blog

ブログ

一覧に戻る

介護施設向けひな祭り給食♪

ひな祭りは、日本の伝統行事で、主に3月3日に行われるお祝いです。これは、女の子の健やかな成長と幸福を祈るための節句であり、特に「雛人形」を飾ることが特徴的です。雛人形は、皇族の装いをしたひな祭りの人形で、通常は五段の階段状に配置されます。

 

ひな祭りの起源は奈良時代にさかのぼり、当初は「雛流し」や「雛供(ひなとも)」と呼ばれる紙や葦でできた人形を水流に流す儀式が行われていました。これは、病気や災害を身代わりにして流し去ると信じられていました。後に、室町時代になり、豪華絢爛な雛人形の飾り付けが広まり、現代のひな祭りの形が形成されました。

 

ひな祭りには、雛人形を中心に、ひなあられやひなまつりの料理も欠かせません。家庭では、親しい友人や親戚を招いて、女の子の成長を祝い合うことが一般的です。また、ひな祭りには端午の節句と同じく、厄払いや災厄除けの意味も込められており、大切な行事として親しまれています。

※上記文章はチャットGPTを使ってみました

 

ロワールでは介護施設の入居者様にもしっかりと食事から季節感を味わっていただけるようイベント食を大切にしております。

視覚でも楽しんでいただけるよう各施設の調理師・栄養士たちが自分たちで考えた手作りの折り紙や敷き物で季節感を演出しています。

 

【介護施設のひな祭り給食】

 

 

 

 

 

【デザート】

 

 

株式会社ロワール(屋号:埼北給食センター)では、介護施設、社員食堂・認定こども園様・保育園様の給食調理業務委託を承っております。

深谷市はもちろん、熊谷市や本庄市、寄居町・長瀞町や秩父市など埼玉北部全域にお届け可能です!その他行田市や羽生市、東松山市・嵐山町などにも弁当給食配送可能です♪

介護施設への給食・給食業務委託を承っております。

埼玉県内全域対応(※一部対応不可)、毎日配送のチルドパック給食も行っておりますので是非お問い合わせください