blog

ブログ

一覧に戻る

節分給食の一部を公開♪

2月3日は節分の日。

立春は、節目のうえでは冬から春へと季節が変わる日となります。古来より、季節の変わり目にはいつもと違うことが起こったり、予期せぬ出来事に見舞われたりしやすいとされてきました。

そこで、立春となる前日に悪いものを追い払い、幸運が舞い込むようにと願って節分の行事がおこなわれるようになっていきました。

 

豆まきをする際に「鬼は外、福は内」と言うのを耳にしたことがある人も多いでしょう。節分の豆まきは、鬼を外へ払い、福を家内へ呼び込むことを目的としています。

「鬼」と聞くと、桃太郎などの昔話に出てくる、角の生えた架空の生き物に豆をぶつけて退治するようなイメージですが、昔は病気や不幸といった災い招くのが鬼だと考えられており、豆は鬼退治というよりも、邪気を払う目的でまいていたようです。

 

介護施設の入居者様は長い恵方巻が食べれられないので、ロワールでは高齢の方に人気のある助六寿司をご提供しています。

また嚥下能力の問題で糊が禁止の施設様にはたまごシートで代用して、食べやすく彩り良くご提供させていただいております。

 

【たまごシート手巻き寿司】

 

【海鮮丼】

 

【助六寿司】

 

【幼稚園の節分お給食】

 

株式会社ロワール(屋号:埼北給食センター)では、介護施設様以外にも、社員食堂・認定こども園様・保育園様の給食調理業務委託を承っております。またチルドパックでの給食の提供も行って行っております。

深谷市はもちろん、熊谷市や本庄市、寄居町・長瀞町や秩父市など埼玉北部全域にお届け可能です!その他行田市や羽生市、東松山市・嵐山町などにも弁当給食配送可能です♪

介護施設への給食・給食業務委託を承っております。毎日配送のチルドパック給食も行っております。